cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

GTDに対して懐疑的になりませんか?

私はなりますよ。
B6版の紙に書き出した、今やるべきことのリストすらも、一日で終わらせることができないのに、ましてやいつ実現するかも知れないことを全て書き出すとなると、もはや時間が圧倒的に足りない。

書き出すという作業はそれだけで1・2時間取られますからね。
そしてそれ自体は何の生産性もない。単なる整理にすぎない。
というより、一日に創造的な作業ができるほど頭がクリアな時間帯は限られているのです。
リストに書き出すという作業ができるときというのはわりと頭がクリアな時間なので、そんな黄金時間帯を整理作業に当てるなんて勿体ないと思います。

紙にタスクを書き出す時間はできるだけ短く10分くらいで、その場で思いついたこと、頭に残ってることだけを書き付けるだけにして、とにかく作業を始めることを優先すべきだと思います。
タスクなんてやってる内にどんどん増えていくものだから、それを追いかけるのは無駄なことだと思います。