cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

vimのレジスタが使いづらい。何とかならないか。

vimレジスタがややこしい。何でこんなことになってんのが意味不明。vimレジスタはおおよそ以下のような仕様になっている(曖昧な理解)。

vimレジスタの種類(:h registers)

  • ""
    • 直前に削除されたりヤンクされたもの("_に収められたものは除く)
  • "0
    • 一番最近にレジスタを指定しないでヤンクされたもの(削除されたものは入らない。それは"1に収められる)
  • "-
    • 一番最近に削除されたもの(1行以内。1行を超えるものは"1に収められる)
  • "1〜9
    • レジスタを指定しないで1行を越えて削除されたものは"1に収められる。"1に新たに何かが収められると、以前収められていたものは"2に移り、以下番号が一つずつずれていく。
  • "_
    • 削除専用。ここに収められものは削除され二度と取り出せない。
  • "=
    • 計算専用

残り割愛


まず面倒くさい仕様として、ヤンクと削除(変更)は別のレジスタを使っている。次に、ヤンクも小削除も記録域が一つしかないため、新しい情報を入れると古い情報は失われる。古い情報を遡って利用できるのは"1に収められていたものだけだ。
私は長さヤンクに関係なく、過去のレジスタに収められた履歴を使いたい。
今のところ、私の要望を満たすプラグインはヤンクリングなのだろうが、これは他のプラグインと競合が発生するのであまり使いたくない。
となると、結局自分で何とかするしかないのか?んーむ。