cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

mixiみたいなSNSがほしい

ほどよく匿名性があって、コミュに参加するだけで、
自分のアイデンティティ、属性ををある程度示すことが出来るようなのが。
自分から積極的に何々が好きだとか何々を愛用しているとか言わなくても、
コミュに入るだけで察してもらえて、匿名のまま同好的交流が出来るのがいい。
Twitterの場合は積極的に動かないとクラスタに属することが出来ないし、
FacebookやLineは匿名性がない(本人バレする)。
かつてのmixi位のペルソナがちょうどいいのだ。

mixiはなぜ敗北したのか。
それは、流れないから(TL的用法)。新陳代謝が起こらないから。
古い時代に作られて打ち捨てられたコミュがいつまでも残っているから。
ネットは古いものが流れ去るように作っておかないと駄目だと言うことなのだろう。

今現在現実的に自分の属性・所属・アイデンティティを参加するだけで表すことが出来て
同好会的な活動を可能にするシステムを構築するとするなら、
Twitterをベースに、それに寄生する形で実現するのが現実的なのだろう。


追記:
Google+ があることに気づいた。
最近Google+ が匿名OKになったことで、かつてのmixi的役割を担うことを期待している。