cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

はてなダイアリーが終わってしまうのか

しょうがないから、はてダの記事をこっちにインポートしてブログを統一した。
別のブログを作成してそっちにインポートすることも考えたけれど、domainを考えるのが面倒だったし、今現在こっちのブログとはてダとの使い分けがあいまいになってきているし*1

はてダの何も考えずに書き散らせる感じがよかったんだがなぁ。はてブロでは「見たまま編集モード」にしていても、「記事を書く」で一瞬Ajax的なロードがあるが、はてダはそういうもたつきはなかったし、はてな記法などを適度に交えて気軽に書き散らせる感じが好きだった。はてブロの「見たまま編集モード」は実際にはこちらが想像した通りのhtmlになってくれてないときがある(改行ごとに<p>タグにされてしまうところとか)(このあと気づいたけれど、<p>タグ入れずに改行するためには shiftキー押しながらEnter押さないといけないみたい。だる)
そして、はてダでは記事を保存せずに閉じたら勝手に下書きとして保存してくれていたが、はてブロではそういった気の利いたことはしてくれないようだ。
しかも下書きにしたら次編集するときには「ダッシュボード」画面からいくつか画面変位を経ないといけないじゃないか!

見たままモードで記事を書き終わった後の、更新されました画面も画面いっぱいに表示されて、閉じるボタンを押さないとブログを確認できないのもくそだるい。

そういえば、はてダ記事の、はてな記法や、微妙に入り混じったhtmlの部分はちゃんと考慮してインポートしてくれてるんだろうか?
おかしな形にインポートされている気がするが、確かめる気力がない。

あと、心残りはカテゴリーだ。はてダのカテゴリーは自分ルールで、他人には理解できないようなものを付けていたけれど、統一されてはてダ時代の訳の分からないカテゴリーが入り混じってしまってるのが、残念ポイントになってしまった。

 

メディアマーカーも終わってしまう。愛用していたサービスが終焉を迎えていくのは面倒なことだ。引っ越し先を考えないといけないし、なければ最悪自分で代替ツールを作らなければいけない。メディアマーカーの代わりを務められるだけのものがみつからなかったので、自分で何かツールを用意することになるだろう。本当、面倒なことだー。

*1:あと、はてなブログを2つ持つと上部ヘッダーからの編集メニューにサブメニューが表示され、どちらを編集するかを選ばなければいけない手間が増えるのが嫌だ