cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

ここ最近の私(一部)

去年から事件が起こるたびに、何か書きたいと思っていましたけれど、今年になったらさらに邪悪なことが立て続けに起きました。
でもこんなのは、その場その場で書かないと、書きたいことなんて忘れてしまうわけで、地震が起きたとき、原発がやばいことになったとき、
そのときの不安や政府に対する憤りは、もうすでに忘却しつつあります。
というか、私は失念症なので、本当にあったことはすぐに忘れます。
怒りや悲しみや不安も忘れるので幸せな人生を擬似的に送れます。

私に起こったことを言うと、今年の3月末にスーパーのバイトをやめました。それっきりニートです。邪悪な生活を送っています。
でも、遊び暮らしている訳じゃなく、遊ぶような金はないのです。すでに貯金は尽きて、借金生活です。苦難です。そんな中、自分の考えを整理するツールを開発しています。主にvimscriptで。

他人の書いたプログラムは、本当に難解です。なんで、こんなに必要以上に変数や関数を何十にも入れ子にしているのでしょうか。まるで、総合病院で様々な科をたらいまわしにされるがごとく、関数参照が次の関数に行ってね、次の関数に行ってください、と飛ばすので、読んでいるこちらは頭痛がしてきます。
私がプログラマとして成熟すれば、こいった絡まったコードも易々と理解できるようになるものでしょうか。
ちょっと今はギブです。誰かに助けを求めます。今まで2chの住人に助けを求めていましたが、彼らは割と気まぐれで簡単なことは教えてくれても難しいことは教えてくれないし、簡単すぎることも教えてくれない。私は元々ねらーではなく、ただプログラミングで分からないことを解決するためだけに、2chの世界に入りましたが(数ヶ月前のことです)、別段、一部の板や一部のおかしな人を除けば、至って普通の人々です。
インターネットの他の場所と同様、おかしな人が見えやすいと言うだけだと思います。親切な方が多く、プログラマ2chは必須と言われているわけが分かりました。世間一般で、分からないことがあれば、Yahoo知恵蔵や教えてgooを使うより、2chの方が、より早く正確に回答してくれると思うので、ぜひ利用すべきだと思います。

2chの宣伝はここまでにしましょう。まだ私も使いこなせていないのです。ごく一部のスレしか見ていない私が、2chを包括的に語るのはおかしいことでしょう。
私が、こうやって、HNを持って、インターネットの世界に入ろうと思ったきっかけは、匿名で得られる情報に限界があると感じたからです。
精通した人物に訊かないとよく分からない事項、ニッチでマニアックな事項というのが、出てきたためです。
私は元々、他の人があまり興味を持たないようなことに興味を示すのですが、今回はプログラマ歴が浅い内にいきなり複雑なツールをマイナーなライブラリを使って開発しようとしたのがきっかけでした。

この話は続きます。