cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

歯医者最終日。そして、論理力を鍛える方法。

昨日は、歯医者に行きました。
この歯医者は1年以上通うことになりました。
だいぶお金を取られたので好きではありません。
昨日が、最後の治療の日でした。
トータルで3万円ほど払ったでしょうか。
麻酔を使う治療を何度もしたので、トラウマになりそうです。

その後、図書館で借りてきた本『「論理力」がカンタンに身につく本』を読みました。
歯医者の待ち時間で読んでいて、途中までだったので、気持ち悪くて、本日中に最後まで読み切ってしまおうと思ったのでした。

なかなかの名著です。カンタンに身につくわけではありませんが。訓練する価値はありそうです。
簡単に内容を紹介すると、型に則って、ひたすら作文を書けということです。

読んでいる途中で、何度も中断して、横になったのは、本に書かれていることが実践するのに気力がいることだから、気後れしたためだと思いましたが、
単に眠かっただけでした。途中でいつの間にか寝てました。
母に食器洗いのスポンジのことや、炊飯器のタイマーのこと、その他できつく怒鳴られたのが原因で、ストレスが溜まっていたせいかもしれません。