cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

キュウリの棒立て

自家栽培のキュウリの鉢に棒を立てる作業を夕方、母とやりました。
およそ2時間くらいかかりました。

今まで立てていた棒が、風であおられて倒れたため、新しい棒を立てる必要があったわけですが、
私の考える、倒れにくい棒の立て方と、ことごとく違うやり方を命じられるので、内心、疑問が尽きませんでした。

立てた棒を、補強するため、横に棒を突けて、棒同士を連携させて面にするのに、横棒は一筆書きのように南側、東側、北側、西側と囲うのが、狂いが出なくていいと思うのですが、
母は南側をやると次は対岸側、つまり北側をやります。
案の定いびつに歪むと、次はガムテープで固定するとか言い出します。
私は、一体ガムテープで何をするのか想像が付きませんでしたが、もう慣れっこです。

まぁ、いびつでも、何とか倒れないような形には組めて良かったと思います。
最後に組んだ棒にキュウリの蔓を絡ませるためにせっかく組んだ棒の一部を抜くようなことになりましたが。

キュウリの蔓はうまく絡まってくれませんでした。
こんなのは成長とともに自然に巻き付くのがいいので、人工的に巻き付けるのは良くないと思います。
これでうまくキュウリが実るか、心配です。