cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

ハイパーリンク記法について1

昨日はうっかり昼寝してしまったせいで、夜寝ることができなくて、寝付いても、夜中の3時頃に目が覚めてしまったのでした。

ずっと悩んでいたことがあって、それはwebサイトのハイパーリンクをコピーしてテキストに貼って保存するとき、どういうフォーマットで記述するべきかということでした。
外部リンクの書き方は、

vimwikiというプラグインや、wikipediaなどは
[URL Description]という形式、

utl.vimは、
<url:URL Description>

org-modeは、
[[URL][Description]]

livedoor wikiは、
[[Description>URL]]

はてな記法は、
[URL:title=Description]

俺的には、先にDescriptionが書かれている方が直感的に分かりやすいと思うのですが、そもそもどの書き方も[]を使っていて面倒くさい書式だと思うんですよね。自動的に整形されるのならともかく、自分で貼り付けるときにはいちいち整形しなきゃいけないのが。
というか、URLとDescriptionをテキトーにベタで簡易に書けたら、いいなぁって。

ついでにいうと、URLとDescriptionの順番なんて、記文や文脈によって前後が逆になることもしばしばあるから、順番に縛られたくないってのもありました。

それで、はじめに考えた仕様は、

URL
    Description
または、
Description
    URL

と、二行に分けて、二行目はインデント必須で、とか考えていました。
しかし、この形式にすると、誤爆が多くなって判定も面倒くさくなってしまう。

この話は続きます。

notation