cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

うがいの声

母はうがいの時声を出してやるが、俺はその声を聞くのが嫌なのでたびたび「声を出さないでやってくれ」とお願いする。
だが、「声は必ず出る」と言われ、あまつさえ「声を出さずにやるのはおかしい。それは本当のうがいになってない。変わり者!」などと罵倒される。

俺はうがいは小さいときから声を出さないでやっていたし、それが正しいと信じていた。
うがいで声を出すのは下品だと個人的に思う。聞いていて不快になる。

しかし、ネットで検索してみたところ、声だしてやる方がいいという意見もあって、分からなくなった。
実際、普通は声だしてやるものなの?
きもくないですか?
それが多数派なのですか?
俺は多数派少数派なんてどうでもいいんだけど、母は「普通」だとか「多数派」だとかで行動を強要するような人なので、知っておきたいです。

発言小町を見てると人前でやるときには声出さないという意見も見ます。それがエチケットだと俺は思うのですけどね。