cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

メモツールの構想(だったもの…)

計画が頓挫する可能性が出てきたので、構想だけここに記すことにする。
万が一頓挫したらこのエントリはプロジェクトの墓標となる。

一応githubにアップロードしているが正規公開はしそうにない。というか、多分自分専用のツールになって他の人が利用できるほどの普遍性を持たせられそうになさそうっぽい。
(というか、今まで遠慮してとかとか使って他人が使うことも想定した仕様だったけどこれから完全に俺仕様になりそう)

  • 動機
    • 自分専用のリンク集が欲しい
    • オフラインで使える
    • オンラインに書く(ブログなどに記述する)よりも素早く記述(送受信待ち時間がない)
    • オンラインに書くよりもより見通しが容易(全体を見通すことができる)
      • 数行だけ表示などの操作が可能
      • 実は文字のサイズなどの問題で必ずしもそうではないことに気付く
    • オンラインに書くよりも記事の編集・再利用性に優れる
      • grepなど強力なテキスト編集ツールが利用可能!?
    • オンラインに書くときに課される制約から自由
    • よりいっそう記事を分類・情報を整備することが可能?
      • 情報を分析・自動整備する仕組みを追加できる
        • 後に述べるように情報を整備するのは難しい
    • あとから整備する仕組みを追加できる
    • 個人情報など、オフラインで整備するべき情報を扱える
    • 異種の情報を一元管理することが可能
    • 特定ブラウザと連携しているツール(firefoxのスクラップアドオン等。Operaと連携できないツール)から自由になれる
      • Operaでの文章選択コピーでは文字サイズや画像などのリッチ成分が除去されて、純粋にテキストコピーになる。Evernoteではここでブラウザ間に有利不利が出る。一方、始めからリッチ成分を無視してテキストベースで運用するのならこの問題は生じない。
    • wikiよりよりいっそうシンプルに各ページにアクセス
      • howmで直接ファイルリストを作成することにより柔軟な運用
  • メモツールは5種類のファイルから成る。
    • freedom
      • いわゆる何でも帳
    • log
      • プログラムや各種ソフトウェアプラグインのインストール履歴、および直近のニュース、日々の活動記録、ブラウジング記録
    • quote
      • 引用。webで記録したい部分のスクラップ。
        • 一覧性を高めるために数行だけを表示して続きは折り畳む
    • reference
      • 長期資料。
    • detail
      • 詳細。深く掘り下げて語りたいもの。研究中のもの。一定の成果。
  • 頓挫要因(issues)
    • 技術力不足
      • howm式リンクやレーティング機能など、構想するも技術力の不足により実装を諦めなければ行けないもの
    • 仕様の相互矛盾
      • あっちを立てればこっちが立たず
        • 理念の暴走。仕様の喪失。
        • はっきりしない仕様。変更を繰り返す仕様。
    • 度重なる仕様の変更
      • 目的の喪失
      • 物理的・論理的に実現が難しい要求
        • 画像をどうやって扱うか
        • 操作する度にメタデータを追加するなど無謀な仕様
          • データ量が無駄に増える
          • 柔軟性がなくなる(修正時にメタデータも編集する必要性が出る)
      • 仕様の遍歴(書きかけ)
        • 元々は数個のファイルのみのシンプルな運用を目指していた。
        • というよりも基本freedom一つで、その中からlogにあたる部分を抽出するという形
          • さらにlogから各ソフトウェアにあたる部分を抽出する
        • 抽出するという操作に無駄を感じる
        • 各ファイルが独立し始める
        • カオス化・違う意味で本格的にめんどくささup
    • 操作性の悪さ
      • キーバインドが足りない
      • 操作が冗長になる
        • ブラウザから直接記事を引用などが難
      • 重い・フリーズする
    • 分類の不明瞭さ
      • ファイルタイプ・タグ・headlineという分類の仕組み乱立。各種分類の棲み分けができていない。
      • 記述ごとに分類を強いるユーザに優しくない仕様。
    • 代替手段の存在
      • データベースソフト使った方がいいんじゃね?
      • EverNoteに負けてるんじゃね?
      • markdown記法でメモすればいいんじゃね?
  • これから復活する余地があるとしたら
    • 機能を縮小して限定運用
      • どのみち何らかの形で記録が必要な部分を独立
        • インストール履歴などの独立
    • 他のツールと併用しての運用
      • qfixhowm等と組み合わせる(記法を訂正する必要有り)
      • 仕様の整備
        • リストとheadlineの区別。タグの存在意義の見直し。
        • 記法の整備。他のツールおよびコピペとのバッティングを防ぐ。
        • 5種類あるファイルタイプを1タイプに統一する