cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

Evernoteを使い始める

今まで散らかったままFirefoxセッションに放置していたページが片付きました。
私は今のところwebクリッピングツールとしてのみの使い方をしています*1
Evernoteはwebクリッパーとしては優秀で、Firefoxアドオンは記事部分を自動判別して選択して取り込んでくれます。ただし誤爆が多いですけどネ。

今までデスクトップアプリにこだわりすぎていた感がありました。そのせいでEvernoteの本質を見過ごしていたと思います。
正直、デスクトップアプリの出来は良くないです。*2
デスクトップアプリの使用をやめて、完全にwebサービスとしてのみ使うようにすることで、ようやく私のEvernoteは始まりました。
クラウドサービスであり、各種webサービスと連携できることを考えると、むしろオンラインアプリとして使う方が本質的なのでした。*3

そこで、Evernoteを使う上で面白いと感じたページをあげたいと思います。

    • -

以下、ノートブック分けの方針について

以下、Evernote連携アプリについて

情報活用の実践記

*1:SBMと違ってサムネイルや記事がその場で閲覧できる上に元ページの雰囲気も残したまま保存されてるのでwebクリッピングに向いているツールだと思います

*2:ローカルに保存されたデータでストレージを圧迫するし、キーボード派の私にとっては操作性は悪いし

*3:フリーアカウントで、容量が制限されているため、メディア情報などを入れることはできない→webスクラップのみでいっぱいいっぱいになることも関係しています。