cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

Android ISW16SHに入れたアプリ、無効にしたアプリ

AQUOS PHONE SERIE ISW16SHは素晴らしい!
Galaxyな弟に散々、Androidはやめとけと言われましたけど、初めて持つスマホがこれで良かったです。
電池の持ちも良く、動作も軽快です。
今までのAndroidで使われていたであろうメモリ掃除とかタスクキルみたいな小細工の必要を感じないくらいにサクサクです。


ただし、やはり快適に使うには色々いじる必要があると思います。
デフォルトで使うアプリを変更し、auの誘導に屈せずプリインストールされているアプリのほとんどを無効化した上で一から環境を作り直す必要があります。


プリインストールされているアプリの中で評価できるものは「エコ技設定」と「おまかせアルバム」くらいで、他は使うとしても代替がないから仕方なく使う程度です。



※お勧めのアプリには★(上)や☆(中)をつけています。

  • 基本
    • 電話
    • g電話帳
    • Eメール
    • SMS
    • Gmail
    • auお客様サポート
    • 辞書
    • ワンセグ・SmartFamilink

無効・アンインストールしたプリインアプリ

  • 無効にしたプリインアプリ
    • 3LM Security
      • こいつはいったん設定すると無効に出来なくなりしかも勝手に通信を始める。こいつのせいでAndroidを初期化する羽目になった
    • Androidライブ壁紙
    • au ID 設定
    • au Wi-Fi接続ツール
    • auウィジェット各種
    • auお客様サポート
    • auかんたん設定
    • auサービスリスト
    • auスマートパス
    • au災害対策
    • Documents To Go
      • OlibeOfficePremiumでいい
    • Google Play Music
    • MediaSee
    • MusicFX
    • PCメール
    • Snow Scene
    • vCardViewer
    • Y!ファイナンス 株価
      • こいつはすごくパケット通信をしてくる(ロック画面に居座るため)
    • カレンダー(Google)
      • Calendar Padでいい
    • カレンダーの保存
    • サウンドビジュアル壁紙
    • ニュースと天気
      • こいつもロック画面に居座る
    • 即メモ
      • Nメモの方がずっと即メモできる
    • 天気
      • こいつも居座って勝手に通信してくる
  • アンインストールしたプリインアプリ