cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

Eclips用のGitツールEGitの導入

インストール

参考:Eclipse で使うプラグイン EGit - インストールと初期設定 - Linux 入門

Eclipse all in one版だと全部チェックした状態だと「すでに入ってるプラグインがあるよ」と怒られるので、そのチェックをはずしてインストールする。

始め方

WordPress » » eclipseのプラグインEgitでgitバージョン管理する » うえむ日記 - トヤヲ.ネット
とりあえず、コマンドラインでgit initして空のリポジトリを作った(EGitからでもできるのだろうけど、後で調べる)。

  • 「ビューの追加」で「Gitリポジトリ」ビューを追加。
  • パッケージエクスプローラ右クリック「チーム」>「プロジェクトの共有」からGitリポジトリを登録する。
  • 右クリックからGit操作できるようだが、右クリックメニューの文字が表示されないぞゴルァ

メニューが表示されないのは地味に致命的。
追記:思った以上に使いづらいインターフェイスだったし、使っている内にトラブルが生じそうで怖いので、使うのをやめることにした。ていうか実際にトラブルが生じた。

後で読む
EclipseでGitを使う(その1): ごまふA
EclipseでGitを使う(その2): ごまふA
EclipseでGitを使う(その3): ごまふA
EclipseでGitを使う(その4): ごまふA
EclipseでGitを使う(その5): ごまふA