cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

脱Arttips

ずいぶん長いことArtTipsのお世話になっていたけれど、環境の変化を機にArttipsで担っていた機能をそれぞれ別のソフトウェアに移行させることにした。
Arttipsは私がまだマウス信者で、キーボードに触れるよりマウスジェスチャで済ましたいと思っていた時代から使い始めたもので、7年くらい使ってた気がする。
右ダブルクリックで呼び出せるのが手軽で画期的で、当時(今でも)なかなかない呼び出し方法だったのがもともと使い始めた理由だった。
そして1つのソフトウェアでクリップボード管理からランチャ、パスワード管理まで手広くカバーできるというのも魅力的だった(右ダブルクリックを起点にアクションを起こせる)。

しかしながら、私がマウス派からキーボード派に転向したことや、ポータビリティに難があること、各機能を使っているうちにそこまで高品質ではない機能*1に不満が高まってきたことから、うすうすそろそろやめたいという兆候はあった。
そしてキャプチャソフトを変更したのを機に全面的に見直すことにした。

キャプチャ

キャプラ
Chappy'sPapa Site
しかし、若干の不満点が存在するので、もっといいのがあればさらに乗り換える可能性あり
ホットキーはShiftWin(以下SWinと略) + a, SWin + w, SWin + f にするつもり

クリップボード管理

Clibor
Clibor 1.3.0 について | amuns:code
まだ使いこんでいないけど、これで本決定しそう。
ホットキーはSWin + c にしようか。

ランチャ

fenrir
B@r09u3 Style Op.2
これはキーボード派に転向したときから使っている。今後も変わらないだろう。

パスワードマネージャ

調査中。そのうち置き換えるつもり。
Arttipsに任せていた仕事は主にこの4つなので、これの良いツールを見つけたらいよいよArttipsと完全に決別することになる

*1:それでも完成度は高いし、作者には感謝している