cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

正直しんどいです。

今月頭からニート脱出したんですが、正直肩書きだけ社員で、やることはアルバイトと変わらないような、低レイヤーの仕事です。
夢や希望で仕事をしているのではなく、ただ必要性からやってるだけあって、緩やかに苦痛です。
数年続けても鬱になるほど苦痛ではないですが、半月足らずでしんどさが否めません。

接客業なのですが、コミュ力不足が日々身にしみます。
接客だけでなく、従業員との会話も。

前職はいわゆるSIでした。あそこは数年続けていたら鬱になっていたかも知れません。
4ヶ月目に首にさせられた形とは言え、半分は身の危険を感じて自分から脱出したようなものでした。
入社後1ヶ月で、以前凍結されていたプロジェクトの再開発(二次開発)のプロジェクトに参加することになりましたが、そのシステムのコードは、私は素人ですが、for文が4つネストしていたり変数名やメソッド名がコード番号だったりして、私から見ても酷いコードでした。*1
部品の一つを解読するだけで一日がかりで、少し修正するだけでも上司のレビューが必要で、誰も試用を把握しておらず、試用を一番把握している前PMは鬱病にかかってしまいました。
そのプロジェクトは今年3月に納品の筈ですが、今頃大炎上していると予想します(恐らく納期を先延ばしにしているでしょうが、碌なものは出来上がらないでしょう)。
そして私は、大阪でのプログラマのお仕事はこんなものなのかと絶望し、プログラマ以外の道を模索し始めたのでした。*2

それに比べたら、今の仕事は救いはあります。しかし、面白くはありません。
お客様と面と向かうのはすごくプレッシャーがかかりますし、私はプレッシャーにすごく弱いことが分かりました。
ただでさえ頭の回転が悪いのに、お客様と面しているときの私の脳は、小学生低学年並みの知能レベルにまで低下していて、普通なら気付くことにすら全く気付かないほどに鈍感になっています。

私は自分のやりたいことにかまけて今まで彼女を作ったことがなかったのですが、コミュ力のためだけに彼女を作っておくべきだと後悔しました。彼女を作って、色々とコミュニケーションで失敗をして、学習しておくべきなのでした。
私の家には会話と言えるものがありません。そして私はほとんど友達を作ったことがなかったので、未だ会話というものを全く学んでいないのです。

今のお仕事で、深い鬱になることはないでしょうけれど、コミュ力不足による自己嫌悪はこれから絶えず直面するでしょう。
いえ、どこのお仕事に行っても、私が今の私である限りはこれは直面することです。

*1:この程度の作品でン千万取れるという文化に驚きました

*2:IT系の有名企業は東京に多いですから幸せなプログラマは東京に行くのかも知れません