cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

ECネットショップの実態

5ヶ月くらい前から某ディスカウントショップのネットショップ部門で働いているのだが、割とひどい実態をここに記しておこう。

というのも、私は物忘れが激しいので、普段ひどいと感じていても、いざ説明してと言われた時に、はてどこがひどかったかと、具体的にひどい部分を忘れてしまうのだ。
だからここに備忘録的に追記していく。

  • 数字やスペースに全角・半角が入り乱れていて統一感が無い。
    • 商品名や、商品の容量や個数、商品説明、電話番号に使われる数字がとにかく全角半角入り乱れている。
  • 登録などに使う画像は全てデフォルトのピクチャフォルダ直下に保存(ディレクトリ分けはされていない)。そして画像名はたいてい商品のJANコードで保存されるが常にそうである保証はない(ネットからダウンしたときのそのままの名前が使われるときもある。つまり明確に法則性はない)。
    • ピクチャフォルダを開くのに少し時間がかかる
    • 上司は画像を登録するときには表示方法を「大アイコン」にしてすべての画像をサムネイル表示した後、目で見て探している(私はそれが嫌なのでファイル名検索したり時系列順にソートしている)
  • 楽天市場は商品説明文に<div><span>タグを利用させてくれない(金を払わない限り)。スタイルシートも利用させてくれない。私のところは有料プランではないので<table>タグでレイアウトを整えて<font><b>タグで装飾をする。
  • 楽天市場CSVファイルのダウンロードも有料。私のところは金を払いたくないらしいので、全体的な変更があった時、すべての商品ページ(1200件以上ある)を手作業で1ページずつ修正する。
    • 当然、人間がやるとなると、必ずミスが起きる。そしてそのミスはだれかが気付かない限りは修正されない。
    • 楽天市場は何かにつけて古い時代のHTMLを強要してくる。楽天が提供している、商品説明文HTML自動作成ツールが吐くHTMLはまさにそれなのだが、ずっとそれが使われてきているので今更体制を変えることは出来ないだろう。
  • 店で利用している連絡用メールはロリポップのものだが、迷惑メールフィルタはついていないし、全文検索も付いていない。
    • メールボックスにはこちらからお客様に送ったメールの写し、各ECサイトからのお知らせ、広告、お客様からのお問い合わせ、迷惑メールなどが、無尽蔵にたまっている。それらを人力で選り分けて重要と思われる物だけをクリックで開くようにしている。
    • お客様からのお問い合わせを何度かスルーしたことがある。
    • あまりにも信じられないことだったので、メールのコピーをロリポップからGmailに転送させるようにして、私はフィルタリングされたGmailの方をチェックするようにしている。ただし、上司は必要ないと言って従来のやり方を続けているので、Gmailを利用しているのは私だけである。
  • 楽天のショップの左カラムに出ている営業日カレンダーは上司がラベルマイティで、JPGファイルで作っている。それは自動更新されないので、手動で毎月差し替えている。そしてなぜかそのJPGファイルは最高画質で作られている。
    • 私は低画質のGIFファイルで十分と思うのだが、その意見は「最近のパソコンは高速だし回線も高速だから高画質で問題ない」と却下された