cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

Yahoo!ショッピングが出品商品を勝手に消してくる件についてのぼやき

Yahoo!ショッピングに出店しているのだが、「誤入力・ガイドライン違反」として登録している商品を次々にYahoo!が登録削除してくる。
だが、削除理由がどうもよくわからない。
一応「カテゴリ違いの商品登録」らしいが、一体カテゴリってどれを指しているのか。

一応、商品登録項目に「プロダクトカテゴリ[入力推奨]」なんてものがある。
以前はここを空白にしていても何も起こられなかったし、今現在でも入力なしで登録可能だ。

だがここ最近、Yahoo!はサジェスト機能を導入して、ここを空白で登録してもカテゴリを埋めてくれるようになった。
ただし、サジェスト候補が複数ある場合は自動で埋めてくれることはない。

おそらくこの状態で放置していると商品を削除してくるのだと思われる。
Yahoo!からアナウンスが無いので、推測にすぎないが、とりあえずこの欄を埋めたらその商品は削除されなくなった。

だが、きちんとアナウンスしてからの対応ならともかくとして、ほとんど説明なしに商品削除ってちょっと横暴過ぎないか。

ただでさえYahoo!ショッピングAmazon楽天市場 に水をあけられているのに、こんなことやっていたら離れていく店舗が増えるよ。