cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

filetype を設定できるプラグインは実際にはバッファ毎に設定するように設計すると柔軟性が増す

そう言えば、これから話すのは完全に私の好みの話なのでスルーしてもらっていいのですが、
この手のプラグインの場合、私は内部的には filetype 毎の設定というのは作らないで、バッファ毎の設定というのを作るような設計にすることが多いです
で、filetype が発動した際にバッファに対してバッファ毎の設定を設定する、という風にする
こうすると、このバッファだけ、とか、このプロジェクトだけで使う、みたいな設定が、他のプラグインと組み合わせることで可能になるので、柔軟性が増すんですよね
バッファ毎に同じ設定が置かれる、という欠点もあるけど、まあ最近のマシン環境だと誤差みたいなものだし気にすることはないかな、という感じ
まあ好みの話です
こういうやり方もあるよ、程度でお聞きください

http://lingr.com/room/vim/archives/2015/05/16#message-21861347