cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

Windows10にしてOfficeが知らないうちにアンインストールされてたので

しかもアップグレードしたのは大分昔で、とうに元のWindows7に戻す期間を過ぎていたので、
再セットアップすればいいやと思ってたら、
なんとHDD内のNECリカバリ用データにアクセスできない状態だった(起動時F11を連打しても回復メニューが表示されない)。

元はといえばなんでWindows10に対応しているはずのソフトが勝手にアンインストールされるんだって話だ(他のパソコンでは大丈夫だったが、なぜかそのパソコンではソフトを軒並み勝手に削除された)。

[起動しなくなった NEC 製 Windows7 機の復旧方法 - masayuki666’s diary]
この記事を参考に、WinPeディスクを作って(WinPe-tch Direct が Windows10 ではうまく動いてくれないのでもう随分使っていないXPマシンを持ってくることになった)、BCDを直して、何とかNEC再セットメニューを立ち上げることができるようになった。
そこからWindows7 を回復させた後、もう期限が切れるまで(あるいは切れた後も)Win10にはしないつもり。

Officeのプロダクトキーを確認していなかったので、再セットアップ後Officeが開けない事態に

このパソコンは自分のではなく家族の共用パソコンだ。
つまり、自分なら大切に保管しているプロダクトキーは全く保管されておらず、Officeが起動できず非常に困ったことになった。

勝手にOfficeをアンインストールしたWindows updaterをますます恨むことになった。
ちなみに普通はWindows10にアップデートしてOfficeが削除されるなんてことはないはず(職場のPC3台はいずれもそんなことはなかった)。
つまりOfficeがアンインストールされるのは起こってはいけないことだったと思われる。