cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

ワイモバイルからもらえるキャリアメールだけを受信する設定をしてた

ワイモバイル(Yahooモバイル、Yモバイル、Y!mobile)と契約して一つ大きな誤算があったのは、キャリアメール*1が使い物にならなかったことだ。
キャリアメールアドレスは@yahoo.ne.jpなのだが、Yahooのアカウントと連携すると、本来あるYahooメール(@yahoo.co.jp)と統合されて、未読メールが1万件越えというひどい状態になる。
Yahoo!様はキャリアメールだけを受信し表示するというオプションを用意してくれていないのだ!

それでも何とかキャリアメールだけを分けて受信したかったので頑張って何とかした。
作戦は、Gmailアカウントを2つ新しく取得して、片方にYahooの全てのメールを読み込ませた後、キャリアメールだけをもう片方のGmailに転送するフィルタを作り、モバイル端末のメールソフトには転送先のGmailアカウントを受信メールサーバとして設定するというものだ。
つまりYahoo→Gmail1→Gmail2 とメールをリレーさせる作戦だ。

以下、設定のログ
ちなみに私はモバイル端末はiPhoneを使っている。送信メールサーバはキャリアメールのを設定して@yahoo.ne.jpからできるようにした。

  • 適当なGmailアカウント1とアカウント2を取得する
  • Gmail1の「設定>アカウントとインポート>他のアカウントのメールを確認」にワイモバイルのメールのpopサーバを設定する
    • メール アドレス: ユーザ@yahoo.ne.jp、ユーザー名: ユーザ@yahoo.ne.jp、POP サーバー: ymobilepop.mail.yahoo.ne.jp ポート:995、「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す。」「メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する。」にチェック
    • Gmailが他社のメールをPOPで読み込むのは時間がかかるのでしばらく待つ
  • 「設定>フィルタとブロック中のアドレス」から「新しいフィルタを作成」
    • 条件 To に ユーザ@yahoo.ne.jp を設定。ちゃんとキャリアメール(@yahoo.ne.jp)だけより分けられているのを確認したら条件を作成
    • この検索条件に一致するメールが届いたとき: 「次のアドレスに転送する:」にチェックを入れて、Gmailアカウント2を指定してフィルタ作成
  • Gmail2にキャリアメールのみが転送されていることを確認する。
  • モバイル端末(iPhone)の「設定>パスワードとアカウント」から既存のY!mobileメールのアカウントを停止。新規にアカウントを追加。
    • アカウントの種類は「その他」→「メールアカウントを追加」→メール欄にGmail2アドレス、パスワード欄にGmail2パスワードを文字を入れて「次へ」
    • 詳細画面で設定を変更
      • 受信メールサーバ
        • ホスト名:imap.gmail.com
        • ユーザ名:<Gmail2アカウント名(@gmail.comより前の部分のみ)>
        • パスワード<Gmail2アカウントパスワード>
      • 送信メールサーバ
        • ホスト名:ymobilesmtp.mail.yahoo.ne.jp
        • ユーザ名:<ユーザ@yahoo.ne.jp
        • パスワード:<Yahooのパスワード>
        • SSLを使用、サーバポート465

これで何とか目的の、キャリアメールを選り分けて受信ことには成功したのだが、かなりラグが生じることになり、リアルタイムのやり取りには向かないようになってしまった。
その後、iPhoneを使ってるのならiCloudメールが取得できることに気付いたので、この設定を封印し、iCloudメールをキャリアメール代わりに使うようにした。

iCloudメールの、キャリアメール代わりの運用(エイリアスを使用した使い分け)

iCloudメールはアドレスのエイリアスを3つまで作れて、アドレスを教えたくないけど教えざるを得ない相手に一時的に連絡先を教えるときとかに便利だ。
私は本当のiCloudメールアドレスを秘匿しておいて、以下のようなエイリアスを使い分けている。たかったが、後述の理由でエイリアスを2つまでに抑える方針にしている。

  • 教えたくない相手用(このアドレスは不定期に破棄する。)
  • 一期一会と企業案内用(氏名を変更して匿名にしている)
  • リアル用(このアドレスはあまり変更したくない)

その後、エイリアスは削除してから7日間は新しく作り直すことができないことが判明したので、アドレスのスムーズな変更(しているように見せかける)のために、エイリアスに一つ余裕を持たせておかなければいけない。だからエイリアスを2つだけ運用するようにした。

  • 教えたくない相手用(リアル氏名寄りのアドレス)
  • 匿名アカウント用

の2つだけを作って、何か問題が生じたら破棄して空いているエイリアスで作り直す方針。
リアルはそもそもiCloudメールじゃなくて別の連絡手段を使うし、もしこっちのメールを教える場合はいつでも通じなくなる可能性がいつでもあることを前もって伝えておく。
エイリアスを破棄して作り直すときのために他に代替連絡手段を教えていなくて連絡を取り合いたい相手や、有用な業者などをメモしておこう)

*1:ドコモなら『@docomo.ne.jp』、ソフトバンクなら『@softbank.ne.jp』、auなら『@ezweb.ne.jp』みたいなの