cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

AirTag vs MAMORIO:「手元から離れたときに通知」は本当に使えるのか?

自転車のカギをよくつけっぱで忘れるのでスマートタグを購入したが、本当に置き忘れアラートとして使えるのか試してみた。
ちなみに私は現時点ではスマートタグは、Apple AirTag、MAMORIO、Tile の3択と思っている。これらが将来的に生き残る可能性が高いだろう。

今回は MAMORIO(マモリオ)とApple AirTag(エアタグ)を、iPhone8を使って比較した。
Tileは置き忘れ通知機能が有料プラン(月360円)だったので検討しなかった。

結論: MAMORIO の方が置き忘れアラートとして仕事をしてくれる(2022/2/15時点)

AirTag は iOS15 以降でないと「手元から離れたときに通知」が使えない。
そして、250m以上離れないと置き忘れ通知を出さなかった。
自転車のカギをつけっぱのまま立ち去ると通知が来るのは電車の中だろう。

MAMORIO は置き忘れ通知のタイミングを指定できる。
「おすすめ」だと150mほどで反応するので、なんとか駅の改札口についた頃に通知に気が付けるかもしれない。
(「早め」だとどうなるのかは未検証)
ただし、MAMORIO のアプリがバックグラウンドで動いていないのならどれだけ離れても通知がされない。
iPhoneを再起動などしたときに注意。MAMORIOウィジェットを設定しておけば勝手に起動してくれる?


AirTag のアップデートで改善されることを期待したい。
さすがに250mも離れないと通知してくれないのは悠長すぎる。
MAMORIO のように通知のタイミングを選べるようにしたい。

人にお勧めするスマートタグは?

MAMORIO > AirTag > Tile

MAMORIO は置き忘れ通知機能がフリーで、通知の距離を制御できる。あとAndroid でも使える。
AirTag はAppleバイス限定、通知の距離の制御機能なし(大分離れないと置き忘れが発動しない)。
Tile は置き忘れ通知機能が有料。あと、他のメーカーに買収されたりして不安定な感じがする。

MAMORIO の欠点

MAMORIO には本体を鳴らす機能がないのですぐに見失うものにつけるのならAirTagの方がいいかも
一応、MAMORIOのアプリにカメラで見つける機能があるけど、すごく見つけづらい。

AirTagの欠点

カメラで探す「正確な場所を見つける」機能は対応しているiPhoneでなければ使えない。
「手元から離れたときに通知」はiOS15 以降でなければ使えない。