cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

MacからRemote Desktop でWindowsにつなぐと一部のキーが使えなくて超不便

PrtSc や バックスラッシュ2つが動かない。 バックスラッシュは正確には標準ではない文字コードが出力される。このMacから送られるおかしなキーコードが厄介で、AutoHotkeyでキースワップでとらえることができない*1。 何とか解決策を探したけれどどうにもで…

短い変数名を付けるときは3文字以上(できれば3文字)にすべきだし、頭字語にしない。頭字語からほんの少しずらす。

例えば、CheckManager を収める変数名を付けるなら `cm` でなく、例えば `cmg` にする。 頭字語は文脈からほんの少し離れるだけでぱっと見で意味が解らない。 「`cm`・・何の略だったっけな・・」と一瞬考えてしまう。それが目に見えない心理的なロスになる…

Mac mini を中古で買ったので環境を整える途中経過

感じるのは、環境一つ整えるにしてもMacは大抵有料ソフトしかなく、しかも問題にならんだろうと高をくくっていたところが(Appleがおかしな制限をしてたりするせいで微妙にかゆいところに手が届かず)問題になったりして、やっぱMacって私のような自分の妙な…

ffmpegエンコード設定メモ

tsファイルをffmpegでx264 mp4でエンコードする設定を検案した際のメモ。 エンコードの適切な設定値を求めようとするとどうしても大量のドキュメントを読まなくてはいけないし、実際にいくつかの設定でファイルを生成して出来栄えを比較することも必要になっ…

どのナッツをメインに食べるべきか、脂肪酸に注目して検討してみる

(追記)読むのがダルい人のために結論:(良い)マカダミアナッツ>ヘーゼルナッツ>カシューナッツ>アーモンド>>ピスタチオ>>>その他(悪い)=== ララバー(エナジーバー)の材料に、また普段の間食に、どのナッツをメインにするかを検討した。 ナッツは…

iHerb 3つのダークチョコレート食べ比べ

iHerbのおすすめチョコレートご紹介! 2018年3月版 ここで紹介されていたチョコレートのうち、私はダークチョコレートが好きなので安いやつを3つ選んで食べ比べてみました。 どれも300円前後で買えるのでお手軽です。 結果は 1. Chocolove, アーモンド & シ…

特殊記号の使われ方

主に特殊な接頭辞を付けたファイルを作りたいときに利用できる文字の確認用。 記号 説明 ! " # (vimだと直接開けなかった) $ シェル変数接頭 % dos環境変数、URLエスケープ & HTML実体参照 * ワイルドカード + - / ディレクトリ、dosオプションフラグ (0-9) …