cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うがいの声

母はうがいの時声を出してやるが、俺はその声を聞くのが嫌なのでたびたび「声を出さないでやってくれ」とお願いする。 だが、「声は必ず出る」と言われ、あまつさえ「声を出さずにやるのはおかしい。それは本当のうがいになってない。変わり者!」などと罵倒…

Yes,I wanna become a king,and a savior.

並の人生を送りたいなんて思わない。 自分だけが幸せになりたいなんて思わない。 日本が単純にいい国だとは思わない。 だが、全く悪くはないことを知っている。 自分だけで完結し、自分の後には何も続かない生涯がいいものだとは思わない。 自分一人で全てを…

さて無事に30日日記を書き終え晴れてはてな市民になったわけですが。

100日書かなきゃいけないという勘違いを以前もしていたような気がします。 30日で良かったのですね。 今まで書きたくない精神状態の時も無理矢理書いていたので、内容が薄かったと思います。 これからは適度にサボりながら、その分内容を濃くしていきたいで…

リンクの仕様が決まらない

メモツールで最大に頭を悩ませていることは、リンクをどういった仕様にするかということです。 これが決まらないとツールの完成はないわけで、真剣に悩んで、何度も仕様を書いては書き直してを繰り返しています。単純に、HOWMみたく、リンク元をgrep検索させ…

一日の記録

午前中の作業 アウトラインシンタックス仕様変更 ハイパーリンクのsyntaxのfix quote記法のsyntax定義午後の作業 unite.vimで表示するタグリストにエントリのサマリーなども表示するように。(バグがあるけど実用に問題なしとして放置。後からfixすりゃいい…

大仕事が終わった後はやる気がなくなりませんか?

難しい問題に着手し放しだったのが、解決したので、 細々(こまごま)としたタスクを潰していきましたけれど、どうにもやる気が出ませんでした。大きな問題をやり遂げると、小さなことにやる気を失う悪癖があるようです。

朝方から夜型にモードが変わってしまった

つい変な時間に寝ちゃって、起きたのが16:40分でした。 それというのも、昨日0:00には寝たはずなのに、3:00頃目覚めるという謎の覚醒をしてしまったからなのでした。そっから朝まで、syntaxで解決できない問題をずっと考えていて、おそらく10:00過ぎにはその…

NoTitle

y_arim 公人の身体は誰のものか/ 人気アイドル声優「豊崎愛生」に彼氏がいたこと発覚!? 『処女・非処女』をめぐりネット上で大論争に発展:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://htn.to/nXgxRyこういうの見ると学校で習った道徳と現実の道徳って別のもの…

学校のチャイムには、実は、2種類ある

本当はもっとあるんでしょうけど、私の知る限りは、キーンコーンカーンコーンの他にもう一種類あることを知っていて、 それが何なのかずっと気になっていました。旋律が似てるので気付かずに過ごした人もいるかも知れませんが、私の小学校と中学校のチャイム…

試用の重要性

ずっと作業に着手している割には、いっこうに進まない日でした。 それというのも、少し進めては、仕様に問題が出てきて仕様を変更するのを繰り返していたからです。 仕様に確信が持てるまで、確定するまでは、考察と試行錯誤に時間を取られるし、仕様に依存…

俺のインターネット依存度

日によって変わる依存度をまとめてみた。 弱 作業を始める前と、終わった後くらいにメールを確認する。 弱2 作業が詰まるとメールやTwitterを確認する。掲示板やチャットなどで質問する。調べ物をする。 中 Twitterなどでのつぶやきの数が少し増える。はてな…

100日日記も25日を過ぎました。

あと4倍書かないといけないなんて馬鹿らしすぎます。 適当に、過去の日付を埋めていったらいいのでは?と思います。内容のない日記を書くと、本当に書きたかった、重要な記事が埋もれていくから、基本、書きたいときにだけ書きたいのです。でも、備忘録をか…

ハイパーリンク記法について1

昨日はうっかり昼寝してしまったせいで、夜寝ることができなくて、寝付いても、夜中の3時頃に目が覚めてしまったのでした。ずっと悩んでいたことがあって、それはwebサイトのハイパーリンクをコピーしてテキストに貼って保存するとき、どういうフォーマット…

ニートはlifehackを語れる立場ではないし

lifehackについては自信がありますが、ニートがlifehackを語ることは許されないと思いますので、まだしばらくの間は語ることはやめておきましょう。 とは言っても、私は、特にアナログのスケジューリングやメモのツールとしては、システム手帳、情報カード、…

本当に集中したかったらネットは制限されるべし

一昨日、昨日と、昼夜逆転気味で、全く集中できずに何の成果も出せませんでしたが、今日は、それなりにはタスクを前進させることができたと思います。午前中は、自分の心の整理をしました。 自分でも漠然と自覚していましたけれど、実際、かなり混乱していた…

Twitterの整理に明け暮れている場合ではない!

昨日はTwitterのフォロワーの追加と整理に時間を費やしました。 こういう、情報の整理の時間は、それ自体は何の生産性もないので、あまり時間をかけるべきところではないんでしょうが、 私はつい、多くの時間を割いてしまう傾向があります。しかしながら、Tw…

しんみりする

過去をやり直せたらとは誰しもが思うことだが、今の自分を不幸にしないための知識を持っているからそう思うんだな。 主に家庭のことだが、気付くのが遅すぎたってこともある。 家庭ってのは一種の宗教であり、そこの価値観で生きている限りはその異常に気づ…

命を賭けるに値しない主人

原発事故が起こった当初は、 「もしも自分が原発技術者だったならば、使命感に燃えてきっと福島に応援に行っただろう」 と感じていました。今では、自分が技術者だったとしたら、とても行く気にはなれません。 ものすごく犬死に、無駄死にのように感じるから…

活動を始めてから20日が経ちました。

Twitterとブログを立ち上げて、20日になります。 そろそろ今年残りの目標と、中長期的な目標を宣言しておきましょう。就職;今作ってるメモツールが一段落着いたら始める。今月中には開始したい。まず、履歴書を作ることから始めるので、去年の職業訓練校の…

GTDに対して懐疑的になりませんか?

私はなりますよ。 B6版の紙に書き出した、今やるべきことのリストすらも、一日で終わらせることができないのに、ましてやいつ実現するかも知れないことを全て書き出すとなると、もはや時間が圧倒的に足りない。書き出すという作業はそれだけで1・2時間取ら…

集中力が足りない。それでもタスクは蝸牛のごとくでも消化はしている。

すぐ終わりそうだと思うことでも、やらなきゃいけないことをタスクとしてまとめてみると、思いの外、多くのことをしなきゃとということに気付いて、 はじめはプロジェクトだと思っていなかったことが、プロジェクトと言っても良いほどの、タスクの集合体だっ…

電力不足の中、無人の部屋のエアコンを消し忘れるという罪--sin--

無人の部屋を一日中エアコンで冷却し続けるという大罪を犯してしまった。弟が。俺の部屋じゃないよ。弟がつけっぱなしにして出て行ったのが悪いんだよ。節電的にも、電気代的にも、エコ的にも、そして、熱い中扇風機で我慢してきた俺的にも、エアコンのない…

やっぱり、分からないことは人に訊くって大事なことだな、って思いました

プラグインを利用する上で、分からない仕様ってのが色々出てきます。 今日は、unite.vimの制作者に貴重なお時間を割いていただいて、不明点を丁寧に解説していただきました。Shougoさんありがとうございます。今まで悩んできたことが氷解し、プラグインを利…

殴られる覚悟。暴力に耐える意志。

この世の黒い力と戦うと決めたとき、殴られることを覚悟しなきゃだし、殴る蹴るに耐える身体作りをしなければならない。非暴力不服従のガンジーも、殴られたに違いないが、決して暴力に屈することはなかった。 正義を貫くなら、血を見ることは受け容れなきゃ…

ニートは、生活リズム崩したらお終い、なんだよ。でも・・

眠れません。 この数日、嫌な流れだったけど、案の定、生活リズム崩しました。 ニートは、生活リズム崩すと、リカバリーが厳しい。サラリーマンは、仕事するから嫌でも起きる。自分以外の他者のいる、緊張感の場に放り投げられたら、もう生理的にも眠気なん…

女性のネクタイ姿がかっこいい件について

最近見かける、白いカッター風のシャツに細身の黒ネクタイというファッションが、すごくかっこよくて素敵です。 最初に見かけたのは、確か、AKBの人がやってたのだと思いますが、そこから徐々に拡がりつつありますね。 女性にネクタイが似合うなんて、誰が発…

今日もずっとスクリプトをいじる

今日は、メールを何通か送らせていただきました。 忙しい中、回答くださったみなさん、ありがとうございます。一日、すごくたくさんのことをしたような気がしましたが、ふたを開けてみると、調べ物をずっとしていただけでした。 パソコンの作業は、一生懸命…

初Git

午前中に、片道12キロの道を原付で病院まで行った。 前回むだあしになったときに日焼け対策をしていかなかったため、腕をひどく日焼けしてしまい、後で痛んだり皮がむけたりしてうっとおしかったので、今回は長袖を着ていった。 本当は日焼け止め塗っていき…

Vimスクリプトで、自分用のメモツールをひたすら作り続けた日

Vimについて、本格的に勉強し始めた動機ですが、自分用のメモツールが欲しかったってのがあります。 ちまたで使われている、HOWMや、org-modeが、イマイチ気に入らなかったのです。HOWMは、バッファがすごく沢山開いて、バッファ番号がすごい勢いで増えてい…

途方に暮れる。

実現したいものの仕様が決まっても、 実現させる方法論が分からないと、途方に暮れてしまう物です。今日は、全く、どこから手をつけて良いのか分からず、手をこまねいておりました。 普通の分野のことなら、闇雲にやっても、それなりの成果が得られることで…