マニャーナの法則を実践するのに最適な手帳は?
- マニャーナの法則
- 発生したタスクを可能な限り「明日やる」ことにすることで、当日に予定外のタスクにコミットするのを減らす仕事手法。タスクリストの候補が際限なく増えて仕事がどれも未納になることを防ぐ。発生したタスクはタスクダイアリーという一日一ページ方式の手帳に振り分けるためにそれが必要になる。
- 条件
- 一日一ページ。なるべく小型で持ち歩きしやすいもの。しかし、デイリーは厚みが出るので本質的に携帯性を兼ね備えさせるのが難しい。
候補
◆モレスキンのデイリーダイアリー
携帯性を重視するので、6.5x10.5cmのデイリーとしては最小サイズのものか、一ヶ月1ページの分冊にすることで携帯性を高めたカラーダイアリーボックス ポケット 12冊。
最小サイズのはお手頃価格だが、分冊はかなり高い。
そもそも一ヶ月に1冊だと引き継ぎが面倒くさい気が。
◆+++ re-Collection +++
3ヶ月一冊のデイリーなら多分厚みが抑えられているはず。値段も安くて最本命。
余談だが、私はルーズリーフはetranger di costaricaのものを愛用している。品質が良くて使いやすくて安い。
それと同じ会社が作る手帳となると期待せざるを得ない。
◆QUO VADIS COLLECTION | クオバディス アバナ デイリーポケット 8.8 × 13 cm
すでに候補からは外しているが、この手帳は見た目が美しいから紹介だけはしておきたい。ハードカバーにゴムバンドで見た目がモレスキンっぽいのに、中身が鮮やか。
◆QUO VADIS COLLECTION | クオバディス Maor/マオー 8.5 × 13 cm
鉛筆もついていて、独特のフォーマットも使いやすそうと思いきや、曜日表記がない上に、土日で1ページだと?却下!
◆ほぼ日手帳は?
却下。
あの大きさはポケットに入らないではないか。