cafegale(LeafCage備忘録)

LeafCage備忘録(はてなダイアリー)と統一しました。

単3、単4電池は充電式以外持たない方がいい

リモコンの中にはMAX電圧じゃないと効きが悪くなる、あるいは完全に効かなくなるものがあって、電池残量チェッカーでみるとグリーンなのに実際にはそのリモコンには使えないという中途半端な電池が出てくる。
表示上はグリーンなのだから他の機器に使えるかもしれないからと収納ケースに保存した電池が無数に生まれることになる。

結果、中途半端に残量がある電池大量地獄、アンチミニマリズム状態に陥る。
充電式なら受け付けなくなった電圧中途半端電池をすぐさま再利用可能な状態に戻すことができ、無駄なストックが生まれない。

そもそも電池はストックしているだけでも徐々に摩耗していく

大量にストックがあっても使わないままで置かれていたモノは結局だいぶ経ってからチェッカーで使えなくなっていることを確認されてから捨てられる運命だ。

アルカリ電池にもはや存在価値なし。充電式に置き換えよう

マンガン電池は液漏れしても液体の危険度はアルカリ電池ほどではない上に、休ませると出力が回復するのでまだリモコンに使うことができる。
一方、アルカリ電池は液漏れすると腐食性のある危険な液を放出し場合によっては機器をだめにしてしまう。液漏れは電池を入れたまま数年間しようしていない機械ではほぼ確実に起きる。私はこれでいくつもの機械をだめにしてしまった。
そんなわけでマンガン電池には利用価値がまだ残っているけれど、アルカリはもう速やかに充電式に置き換えるべきだ。

うちに中途半端な残量のアルカリ電池が大量に残っていたけど、これはリモコンに使うことができないから、消費電力の少ない電波式置き時計でちょびちょび消費していくことにする。こういうしんどい思いをしていくことで、もうアルカリ電池は買わないという決意をますます固めることができた。